アニメ好きなコンサルタントと弁護士によるBLOG

アニメ好きなコンサルタントと弁護士によるブログです。

早見あかりが、ももいろクローバーを脱退した理由について(その1)


1号です。

全力で青春しているアイドル、ももいろクローバーZが私は大好きです。

ももいろクローバーZNHK紅白歌合戦出場を、微力ながら応援しています。
ももクロ関連記事における1号は総じてキモいけどご容赦ください)



●簡単な経緯

ももいろクローバーZは、5人の女の子からなるアイドルグループです。

現在のメンバーは、
高城れに(紫)
百田夏菜子(赤)
有安杏果(緑)
玉井詩織(黄)
佐々木彩夏(桃)
の5人です。

2008年の結成から脱退と加入を繰り返し、2011年4月10日から現在のメンバー構成になっています。

<参考:Wikipedia「ももいろクローバーZ」メンバー変遷の項


この2011年4月10日に、ももいろクローバーを脱退したのが表題の早見あかり(青)です。(なお同日を以ってグループ名も「ももいろクローバー」から「ももいろクローバーZ」へ改名しています)

ももいろクローバーZが“ブレイク”して知名度を加速度的に上げたのがZ改名の後ということもあり、早見あかりについて良く知らないファンの方も増えつつあるように思います。

名指しするのも憚られるけれど早見あかりの“脱退”を“卒業”と誤記しているメディアもあり、ちょっとなあと思っていました。


早見あかりが、他のメンバーにも、スタッフにも、そして私たちファンとってもどれだけ大切な存在だったのか。

それでもなお、早見あかり5と道を違えなければならなかったのか。

その表現に、厄介払いや戦力外通告のニュアンスを含む“卒業”でなく、自らの意思でグループから離れるというニュアンスの“脱退”という言葉を選ばれているのか*1

ほかの5人のメンバーも、プロデューサーやマネージャーも、そしてファンも、いかに脱退を引きとめたい気持ちをおさえて早見あかりを送り出したのか。

このあたりについて、色々な情報をもとに文脈を埋めて、1号なりに思ったことをまとめてみます。



早見あかり本人は脱退理由について
ももクロでの自分の存在意義、またアイドルに向いているかどうかに疑問を持ったため」
としか語りませんでした。
脱退時も脱退後も取材等で質問を受けていますが、これ以上の情報はあまり出てきていません。


でも、その短い言葉の中には色んな思いや葛藤があったと思います。



ということで、次回は「環境の変化」から書いて行きたいと思います。
<次回記事へ>


早見あかりが、ももいろクローバーを脱退した理由について・目次】
第1回(概略)
第2回(「女優志望」の実情)
第3回(アイドルに向いてない発言の背景)
第4回(過大な負担・中野サンプラザ公演前の雰囲気)


*1:事務所チェックを通した記事では、かなり厳しく訂正されたみたいです