アニメ好きなコンサルタントと弁護士によるBLOG

アニメ好きなコンサルタントと弁護士によるブログです。

非リア充の脊髄反射

2号です。
いま、法科大学院は夏休み中で、院生が弁護士の事務所に一週間くらい来て、いろいろ見学するというエクスターン制度というのがあります。私の事務所にも、学生(女性の方です)が来てました。

先輩の弁護士とともに、私も指導担当(主に雑用)になったので、昼ごはんとかを3人で食べに行ったりするのですが、そこでエクスターン生が、司法試験の受験を控えて「私みたいな小娘は、まだまだ勉強が足りません・・・」と不安がっていました。

リア充で常識人の先輩は「いやいやそんなことないよ。頑張ってるじゃん」と、至極真っ当なフォローをしていたのですが、私はつい我を忘れて

「小娘じゃないじゃん!」と反応してました。

だって、そのエクスターン生は学生とはいえ大学院の3年生だから、25歳なんですよ?

自分的な基準では、
水無月生徒会長は最初年齢制限に引っ掛かりそうになりました!
ムーンライトさんはオーバーエイジです!
若手はルミナスとハジケの2人のことです!
番くんのお母さんは17歳です!
mktnは一人だけロボットみたいな羽です!(←関係ない)


‥常識人の先輩は「そうだよね、○○さんは立派な大人の女性だと思うよ」とフォローしてくれたので、私の発言もなんとなくそういうニュアンスだったことにしてもらえました。
先輩のフォロー能力最高です。


↑2号にとっての小娘といえば当然プリキュア