さようなら、はてなダイアリー
1号です。
長らく使ってきた「はてなダイアリー」が本日でサービス終了ということで、当ブログもはてなブログに引っ越しました。
一番読まれた記事は 、こちらでした。
contents-consultant.hatenablog.com
何回かYahoo!ニュースからも参照されました。一番凄かったのは紅白初出場*1の夜でしたかね。ポータルサイトの持つ強力なパワーを生の数字で見ることができたのは幸運でした。
記事を書いた当時はももいろクローバーもまだまだ売出し中で、メディアにちゃんとした記事が出なかったしファンサイトみたいなものもほとんど無かったこともあり、検索でかなり上の方に表示されていたようです。
今のももクロには小島和宏さんのようなクレバーな書き手が付き添ってくれているので、あの時のような「自分が書かなければ!」という謎の使命感はなくなりました。今こうして冷静に振り返ると、1号の言説はあかりん本人にとって不本意な内容だったかもしれないなあとも思うのです。
それはそうと、あかりん結婚しましたよね。おめでとう。
今期の朝ドラヒロインも既婚者だったし頑張ってほしいです。
もう1つ、思い出すのはこの記事です。
contents-consultant.hatenablog.com
ここで、こんな事を書いたんですよね。
本作の重要なキーワードとして「死者が生前書き残したブログ」が出てきます。
いま、こうして書いている自分のブログの文章はいつまで残るのだろう。
先に逝ってしまったあの人が遺した文章はいつまで残るのだろう。
死んだ後、縁のある人もない人も文章を読んで何かを思うのだろうか。
ひとりのブロガーとして、そんな事を思わされました。
2号の書き遺した文章が、このブログ内にあること。彼と決めたデザインが遺っていること。
その事実が1号にとって非常に重要だったので、デザインも変えず使いやすく改良されたはてなブログにも移らず今日まで来たのですが、ブログサービスにも終わりはあるのですね。
彼の名残りがこの世界からまた一つ消えてしまったのは寂しい限りです。
はてなブログとても書き易いので途中まで書いてそのままになっている幾つかの記事をちゃんとまとめようかなという気持ちになりました。
気が向いたらお読みいただけると嬉しいです。
*1:怪盗少女を6人編成バージョンで披露して「紅白での再会を誓いあった6人目のメンバー」に注目が集まった際、脱退経緯などの参考情報としてリンクを貼られていました