アニメ好きなコンサルタントと弁護士によるBLOG

アニメ好きなコンサルタントと弁護士によるブログです。

ニューシングル「労働讃歌」のC/W「サンタさん」のPVも公開されましたね

1号です。

成長を続けるアイドル、ももいろクローバーZ が私は大好きです。
ももいろクローバーZNHK紅白歌合戦出場を、微力ながら応援しています。


ももいろクローバーZの新シングルのC/W「サンタさん」が公開されました。

可愛い!
そして
アイドルっぽい!

とても楽しげな映像に好感が持てますし*1、「ああ、成長してみんなキレイになったなあ」と思いました。特に百田夏菜子はスターダストっぽい雰囲気が増してきている感じがします。


シングルA面の「労働讃歌」PVを観た時の記事「あ、アイドル市場の主要顧客層=男子高校・大学生はスルーしちゃうんだ!?」と書いてしまった1号ですが、

労働讃歌」→コア層(?)の30代団塊ジュニア向け
「サンタさん」→アイドル市場の主要顧客層向け

という住み分けだったのですね・・・


ただ「サンタさん」を表題曲にしてしまうと他のアイドルグループと差別化できず埋没してしまうので、省エネスーツ+ネクタイ鉢巻姿の「労働讃歌」を前面に出すことで「ヘンな事をするアイドルグループ」というポジションを確保したということなのでしょう。

ファンが増えてなかなか会えないアイドルになりつつあるももいろクローバーZですが、舞台で「サンタさん」を歌う彼女たちを生で観たいなと思いました。



*1:監督さんが「ココ☆ナツ」と同じ方なんですね。参考:ももりこぶたとゆかいな仲間たちのブログ