アニメ好きなコンサルタントと弁護士によるBLOG

アニメ好きなコンサルタントと弁護士によるブログです。

ももいろクローバーが(なぜか中高年にも)人気の理由。(その1/概論)

1号です。

中高年からも熱い支持を受けるアイドル、ももいろクローバーZ が私は大好きです。

ももいろクローバーZNHK紅白歌合戦出場を、微力ながら応援しています。
ももクロ関連記事における1号は総じてキモいけどご容赦ください)


昨日の「ももいろクローバーZ × 東京女子流 シングルリリース合同イベント 横浜BLITZ 五番勝負!」に思わず行ってしまいました……
リンクを見たら分かるとおり「平日の8時に入場券配布」というレギュレーションでした。
事実上、参加できたのは「1:労働時間の自由裁量がある人(1号含む)/2:有給取った人/3:大学生/4:ニート/5:地元の人」くらいでしょう。
ということは、こいつらその日働いてないよね(笑)*1
そんな我々に労働賛歌」を聴かせてくれたももいろクローバーZ、素敵です。

実際、告知されていた時間内に入場券ははけきらなかったようです。

1号はももいろクローバーZのコアファン層は30代後半くらいの団塊ジュニア世代だと思っているのですが、その裏付けにもなったように思います。


そこで早見あかりが、ももいろクローバーを脱退した理由についてに続いて「ももいろクローバーが(特に中高年に)人気の理由」を非モノノフ向けに説明する時に1号が話している内容を1号なりにまとめてみたいと思います*2


目次は下記を予定しています。

  • 意気に感じる全力少女
  • アイドルスマイルを超えた“本物の笑顔”
  • プロレス&サブカル心を汲み取る各種施策


*1:1号も前後の仕事の調整に難儀しました。終演後に取引先っぽい所へ「電話に出られず申し訳ありません!」と電話しているモノノフも見かけました。

*2:例によってサイゾーの記事の言葉の足りなさが気になっているのです。