アニメ好きなコンサルタントと弁護士によるBLOG

アニメ好きなコンサルタントと弁護士によるブログです。

ももいろクローバーZ、第63回NHK紅白歌合戦出場決定!/ちなみに有安玉井佐々木が紅白に最後まで出演できないのは労働基準法が理由だって知ってました?

1号です。
本日、2012年11月26日、ももいろクローバーZが、第63回NHK紅白歌合戦に、出演できることが、正式に発表されました!


出場歌手 | 第63回 NHK紅白歌合戦

ナタリー - 「親が喜ぶ」「ガキ使観れない」紅白初出場12組が会見


もう紅白出場を知らされた瞬間の動画がファンクラブ用に配信されているのを先ほど見て、感無量でした。
ブログを書きながら聴いていた「ももいろクローバーZオールナイトニッポン*1も、モノノフで良かったと思わせてくれるものでした。
ももいろクローバーをいままで支えてくれた、そしてこれからも支えてくれる全ての方に感謝したいし、おめでとうと伝えたいです。


紅白出場を知らされた瞬間のももいろクローバーZのメンバーの様子(※会員のみ閲覧可)

公式Ustream 記者会見直後の生配信(録画)


ありがとう。|高城れに オフィシャルブログ 「ビリビリ everyday」
みんなで行こう!!!!|百田夏菜子 オフィシャルブログ 「でこちゃん日記」
びっくりドッキリ重大ニュース!!!|有安杏果 オフィシャルブログ「ももパワー充電所」
紅白歌合戦!|玉井詩織 オフィシャルブログ 「楽しおりん生活」
☆やったよーっ。あーりんです。☆|佐々木彩夏 オフィシャルブログ 「あーりんのほっぺ」
おめでとう〜!|早見あかり オフィシャルブログ 「Hayami Akari」


NHKホールにいる約3000人の観客に加えて、全国数千万人の視聴者*2に見てもらえる番組、それが紅白歌合戦です。NHKの番組は世界中で見られるので、様々な国の方や在外邦人の方にも見てもらえます。
今年、彼女たちがライブへ動員した延べ人数は、他の出場歌手の方々にも引けをとらないはず。胸を張ってNHKホールの舞台に立ってほしいです*3


ちょうど紅白出場決定の第一報が流れた時間、1号は仕事でNHKホールの近くにいたので思わず写真を撮ってきてしまいました。約1ヶ月後、ももいろクローバーZが立つ舞台です。



有安杏果玉井詩織佐々木彩夏は22時までしか紅白に出演できない!?

「紅白出場おめでとう!」だけでは芸がないので、小ネタをひとつ。

見出しのとおり、有安杏果玉井詩織佐々木彩夏の3人は紅白に最後まで出演することはできません。


深夜業 - Wikipedia


まず大原則として満18歳未満の者は22時以降働かせることは労働基準法で禁止されています。

労働基準法61条1項


使用者は、満18歳に満たない者を午後10時から午前5時までの間において使用してはならない。ただし、交替制によって使用する満16歳以上の男性については、この限りでない。


さらに、通称「芸能タレント通達」とか「光GENJI通達」*4と呼ばれるものがあります。要するに一定の条件を満たせば年齢にかかわらず労働者ではない(=労働基準法の適用を受けない)ものと扱ってOK、というものです。

●昭和63年7月30日基収355号


1 当人の提供する歌唱、演技等が基本的に他人によって代替できず、芸術性、人気等当人の個性が重要な要素となっていること。
2 当人に対する報酬は、稼働時間に応じて定められるものではないこと。
3 リハーサル、出演時間等スケジュールの関係から時間が制約されることはあってもプロダクション等との関係では時間的に拘束されることはないこと。
4 契約形態が雇用契約ではないこと。


でも「当人の提供する歌唱、演技等が基本的に他人によって代替できず、芸術性、人気等当人の個性が重要な要素となっている」って非常に曖昧ですよね。極端なことを言えば役所の担当さんの胸三寸でセーフ/アウトを決められてしまうという見方もできます。

そのため、現在は自主規制という形でタレントの生出演は、中学生以下については21時まで、満18歳未満については22時までとしてある会社が多いようですね。(これを守っておけば労働基準監督署に文句を言われる可能性はなくなりますので)



現時点で深夜の生放送番組に出演しているのが高城れに百田夏菜子だけなのは、これが理由です。


そのため、ももいろクローバーZの5人が揃って紅白歌合戦のフィナーレに立ち会うには、最年少の佐々木彩夏が満18歳になる再来年(2014年)末まで待たなければならないんですよね。


以前、1号が「早見あかりが、ももいろクローバーを脱退した理由について」というエントリで書いた元メンバーの早見あかりが朝の連続テレビ小説大河ドラマの主演の座を射止めて紅白歌合戦に審査員として出演するのも、早くて来年(2013年)末になってしまいます。


おめでとう〜!|早見あかり オフィシャルブログ 「Hayami Akari」


法律ネタは本来2号の分野ですが、1号もコンサルティング業務の中で労働法を使うこともあるので書いてみました。
なにはともあれ、取引先のエライ人が先日の男祭りに来ていてハッスル(←死語)している1号の一部始終を近くで目撃されていたことが判明したなんてどうでもよくなるくらい、幸福な1日でした。





*1:紅白出場の記者会見後に5人で録音したものが流れていました。番組の最後に各メンバーがファンに向けてコメントしていましたが、全員素晴らしいコメントでした。

*2:視聴率30〜40%というのはそういう意味です。

*3:布袋寅泰やくしまるえつこ大槻ケンヂ前山田健一の4人が脇を固めて彼らの曲をメドレーで歌うとか観たらきっと泣いちゃうな」とか今から妄想が止まりません。

*4:元々は光GENJIをミュージックステーションに出演させるための計らいだったようです。